Blog

2019/08/05

webサイト制作でよく見る、WordPressってなんだろう?

皆様こんにちは。
TRANSFORMのWeb担当のキグチです!

突然ですが、こんなお悩みはありませんか?
・ホームページを自社で管理しているが、記事を投稿するのが手間で、あまり更新できていない。
・ホームページの専任スタッフがいないので、「お知らせ」などちょっとした文章の追加も制作会社に頼まなければならず、コストがかさんでいる。
・自社でホームページを更新したら、レイアウトが崩れてしまい直せない。

 

そんなお悩みは、CMSを使ったwebサイトにすることで解決できます。

※CMS(Contents Management System)とは…
HTMLなどの専門知識がない方でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるシステムのことです。

 

弊社はCMSの中で世界的に最も普及しているCMS、「WordPress」を使ったwebサイト制作が得意です。

WordPressは、2003年に開発が始まったCMSの基礎システムです。
個人・企業・官公庁まで幅広く使用されており、世界中のサイトのおよそ3分の1はWordPressで構築されていると言われるほどです。

 

 

「WordPress」を使ったwebサイトにすると…

・ブログと変わらないくらい、更新が楽!
HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、ブログのように簡単にwebサイトの更新ができます。制作会社に更新を依頼してもすぐに対応してもらえなかったり、自社管理の場合も日々の仕事に追われて中々更新できない日々が続くことも多いですよね。弊社が制作するWordPressの管理画面は分かりやすくカスタマイズしてあるので、更新方法も感覚的に分かっていただけます。専任のスタッフでなくても、どなたでも更新していただけます。

・ランニングコストを大幅カット!
「お知らせ」や「ブログ」「事例記事」など日々のwebサイトの更新を制作会社などに外部委託せずに行うことで、サイトの運営費用を大幅に抑えることができます。

・さまざまな機能追加、カスタマイズに対応!
例えば、オンライン決済ができるショッピングカートを導入したり、イベントカレンダーを設置したり、会員制にしたり…
お客様にとってベストな機能を、1から開発する場合に比べてコストを抑えて追加することができます。

・SEOも対応!
WordPressではSEO(検索エンジン最適化)の設定を弊社側で予め設定しておくことで、運営者は最小限の手間でSEOに強いwebサイトを育てていくことができます。
設定によってWordPressで検索エンジンとの相性のよいソースやリンク構造など生成する点も大きいですが、SEOではコンテンツを定期的に増やしていくことも重要ですので、記事の投稿が簡単なWordPressにすることで運営者がブログやコラムを更新しやすくなり、コンテンツが増えることでSEOがより強化されていきます。


弊社では、機能だけでなくデザインも重要視しておりますので、使い回しのテンプレートは使用せず、完全オリジナルデザインのWordPressサイトを制作しています。デザイン・機能・SEO、どれもwebサイトにとって重要な要素ですので、Webサイト制作をお考えの方はぜひ弊社までご相談ください。

Recent

Archive

Archive

Webフリマ tsutawal

レスポンシブデザインとは?